多摩ニュータウンに関する情報発信Webです
ニュース

研究会

第34回例会の開催方法変更のお知らせ(オンラインのみに)

すでにご案内済みの第34回例会について、ここ最近の新型コロナ感染症の拡大傾向を受け、多数が集まる会合は慎重にした方がいいと判断、開催方法を見直すことにしました。 当初は人数限定のリアル会場と、オンラインとのハイブリッド開 …

第34回例会のおしらせ(学生の団地居住を考える)←変更あり、続報注意

多摩ニュータウン学会 第34回例会  ←開催方法の変更あり、続報のお知らせをご覧ください 「団地再生に向けた学生の地域連携居住の可能性」 多摩ニュータウン地域にはたくさんの大学が立地し、地方出身者をはじめ学生の近隣居住の …

第33回例会「ニュータウンの建築家たち」のご案内

10月17日(土)は若手の建築家、市川竜吾氏(1980年生まれ)を講師に招いての例会です。市川さんからのメッセージをご紹介します。 「私たち世代の建築家たちにとって「ニュータウン」は日本の住宅建築史の周縁にある存在、よく …

例会を再開します(10月17日)

本年度は新型コロナ禍のため、会員を大勢集めた活動はなかなか先が見通せませんが、来月10月17日(土)15時から多摩センターのスタジオメガネさんをベースに、オンラインで参加できる例会を開催します。テーマや参加方法など詳しい …

第33回例会「多摩の宝を活かそう」開催のお知らせ(2月29日)=延期します

新型肺炎の感染の広がりを受け、当面の開催延期を決めました(2月24日追記)。次の開催日程が決まれば、あらためてご案内します。 いよいよ東京オリンピックですね。多摩ニュータウンでは自転車の男女ロードレースが走り抜けますので …

第32回例会「若者にとってのニュータウンを考える」のご案内

最近空き家などを活用した新しいまちづくり活動を展開する若者が増えています。そうした活動の一つとして、10月5日(土)、多摩市内で「建築スナック」を主宰している「スタジオメガネ」さんを訪ね、メンバーから取り組みの経緯をうか …

11月15日木曜19時より泉北ニュータウンの研究会

皆様、 まちせんの木曜サロンと共催で、以下の研究会を開催します。ぜひご参加ください。 テーマ:「今、日本の郊外に住むのは、そして残るのはだれか―泉北ニュータウンと羽曳野市の事例からの考察」 日本の大都市周辺一帯の人口減少 …

第31回例会「“選ばれるまち”を考える」のご案内

●日時:2018年9月29日(土)14時~16時30分(13時半開場) ●会場:多摩センター・ペペリビル「4B会議室」 ピューロランド入り口手前左手のビルです。(添付地図参照) ●内容: Ⅰ基調講演「多摩市シティセールス …

本日7月28日例会、予定通り開催します

本日7月28日は午後2時からベネッセビルにて、第30回「江戸」例会を開催します。台風が接近中のため天候調査中でしたが、台風本体は西方に向かい始めており、関東直撃は避けられる見通しのため、開催可能と判断しました。

第30回例会(7月28日)のご案内 テーマは「江戸」

本年度の活動、本格スタートです。7月28日(土)午後、第30回目となる例会を開催します。演題はいつもと少し趣向を変えて「江戸」つながりで二つ。「史料から探る幕末期多摩の気候」と、「伊能忠敬没後200年の読み方」です。会場 …

1 2 3 11 »
PAGETOP
Copyright © 多摩ニュータウン学会事務局 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.